MNPってタイミング次第で料金が変わるんですね

手続きの順番と大事なことは、タイミング

docomoからMNPサービスを利用するのにMy docomoから手続きをすれば良いと聞いて自分でやってみようと思いました。
ですが、どのタイミングで手続きすればいいのかが分からなくてとても困りました。
格安SIMの契約するタイミングとMNPの手続きのタイミングどっちを先にやるのか、それとも同時にやらなくてはいけないのかという事がイマイチ分かりません。
携帯電話の会社としては解約して欲しくないのでサイト上ではあまり丁寧に解説してくれていないという印象でした。

まずはMNP予約番号を取りました

隅々まで読んだり検索した結果MNPは格安SIM契約前に”予約”をするという事がわかりました。
手順としてはMy docomoのMNP手続きのページに行って予約手続きを済ませてから次に使う格安SIMの契約をするという順番です。
この順番で申し込みをすれば良いという事がわかれば後は手続きに必要な情報を入力していくだけで済みました。
手続きページの場所自体も少しわかりにくかったのですが、インターネットで検索してみたところ画像付きで解説しているページも沢山あり特に迷わず探す事ができました。
どうしても分からなかったらショップで手続きしてもらうと思っていましたが、その必要はありませんでした。

MNP手続きのほとんどは各会社が進めてくれます

MNPを利用してSIMを変更する場合、まず現在使っている会社へ変更することを事前に知らせて予約する必要があります。
予約した状態で新規のSIMを契約、この時にMNP予約した情報を伝えます。
すると後は新規のSIMへ情報を移してくれると考えておけば問題ないです。
新規の契約の際にMNP予約の番号が必要になるので契約の前に手続きが必要というわけです。
おそらく適当に新規のSIM契約からはじめようとしてもMNPを利用すると選択していれば予約番号の入力を求められると思うので、先に予約手続きをしないといけないことに気づけると思います。

やはり、一つ一つの手続きを順番どおりするだけでなく、手続きする日にちも大事なんです。
そこんところ、この記事は分かりやすく書いてくれていますね。
http://au解約mnpタイミング.com/post_lp/au-to-mineo
ブックマークして参考にしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする